鍼灸治療 花粉症 

2015年の花粉症は少し酷かったと思います。

自分は8年前に花粉症の鍼治療をして5年間は症状が全く出ませんでした。

3年前から朝だけくしゃみ、鼻水が止まらなくなりました。

そして今年、外出をした時に完全にやられました。

涙、鼻水、くしゃみと止まらなく、何も考えられなくなりました。

流石に8年間は効果が続かなかった様です。

SAKIUTAの花粉症の鍼治療は主に

涙と鼻水を止めることを主に行ないます。

目の周り、鼻の周りにあるツボをメインに

症状によっては頭、足、腕、お腹のツボに鍼を打っていきます。

症例報告としてツボ名を書くか少し迷っています。

特殊な漢字ばかりで分かりづらくなるならば経過、成果だけを書いていくことが良いのかまだ迷っています。

個人で出来るセルフケアのツボはしっかりと書いていきたいと思います。

 

 

SAKIUTAが提案する治療周期は2週間に1度、6回治療を行えば(花粉症が始まる少し前から始めるのがオススメです。)

その年、或いは翌年位まではかなり症状が緩和されると思います。

提案と現実は少し違い、自分は1シーズンに花粉症患者様1人に対して6回花粉症治療を行った事はありません。

6回行なわなくても効果を実感して頂いていることが多いからです。

多くても4回行なえばその年は大丈夫だと思います。不安な方は春2回。秋1回位でおおよそ症状が出ていません。

花粉症の鍼治療をするメリットとしては、薬を飲まなくて良いと言う事が挙げられます。

花粉症の薬は強烈なものが多く、眠さ、だるさを引き起こすものが多いです。

更に妊婦様は薬が飲めません。

副作用もなく、妊婦様も安心して受けることが出来ます。

 

面白い症例があります。

今年、ある家族に花粉症治療を行いました。

母さん、長女さん、次女さんの三人です。

母さんと長女さんには治療を行ったのですが、次女さんは今年治療を受けませんでした。

すると次女さんだけに症状が出たのです。

更に長女さんは妊娠中でしたので薬を飲めない状況でした。毎年酷い花粉症らしく、薬を飲めない今年は

大丈夫なのかと心配しておりました。そーです妊婦様も大丈夫なのです。症例数もあるので

安心して妊婦様も受けてみてください。

そして花粉症から少し話が逸れますが、妊婦の方はしっかりとした医療機関でマッサージを

受けるようにして下さい。最近リラクゼーション系のマッサージ店が多くなってきました。

医学的知識が全くないお店でのマッサージは危険です。

 

初めての鍼治療症例報告でしたが、如何でしたでしょうか?

もっと医学的な言葉を並べるとかやり方は色々あると思います。

今後もSAKIUTAで診た事がある症例を書いていきたいと思っております。

 

それでは最後に自宅で出来るセルフケアのツボです。

太衝(たいしょう)

写真にある足のツボを押してみてください。

ただ押している痛みではなく響く痛みならツボに当たっております。

そしてあくまで実戦での経験値なのでネット検索をしても花粉症=太衝とは出ないかも知れません。

ですが、ネットに書いてあることを書くのはSAKIUTAの症例報告として面白くないので

実際に効いたツボ、現場で使っているツボ等をお教えできたら幸いです。勿論ネットに出ているツボも使うことはありますよ!

それでは皆様また次の症例で!

たいしょう

 

鍼治療担当 根本有一郎


SAKIUTAのTOPページはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>